あがいても平凡

エンタメ、美容、料理、失敗、情熱、怠惰

禁煙日記⑥27日目、頭痛と喉の渇き

以前少しだけ、離脱症状について触れたと思うのですが

 

禁煙の案内を見ていると、症状が出るのは早い時期で、大体2週間もすれば何事もないかのように書かれているのですが(下記、引用文)

www.e-healthnet.mhlw.go.jp

禁煙開始後2~3日をピークに禁煙の離脱症状(禁断症状)が現れます。その後個人差はありますが、症状は緩やかに10~14日ごろまで続きます。この離脱症状(禁断症状)には、いくつか種類があります。

 

私27日目、頭痛と喉の渇きに悩まされております。

これは離脱症状よな?という気もするし、タバコを吸いたい欲を抑えるために冷たい飲み物を頻繁に飲んでいるのでそのせいで風邪ひいたか?と思ったり。

なんだか咳も出るし喉渇くし…?

 

また、まだタバコは吸いたいです。

が、常にということはなくなりました。

タバコが吸いたくなるのは食後、運動後という感じです。ちょっと一息タイムに刷り込まれた行動がまだ残っているのかな、という感じです。

 

あとは、タバコやめる前からではありますが体重の増加が気になるところ。

ここ一年、何も気にせず食べていたので体重が10キロほど増えました…

タバコを辞めたことによって、さらに体重が増えてしまうのではないかと戦々恐々としています。ので、かなり緩いダイエット日記も始めました。

 

ダイエットもぼちぼちでやろうと思います。