あがいても平凡

エンタメ、美容、料理、失敗、情熱、怠惰

禁煙日記③喫煙所に行き副流煙を吸いました

こんにちは、塩なめるです。

 

昨日、久しぶりの友人(非喫煙者)に会いました。

 

待ち合わせは、今まで店舗内禁煙ということで選択肢から外していたスターバックス

おしゃれ空間でピーチフラペチーノを飲み最高でした。

 

だけど、甘いもの飲んだらやはりタバコが吸いたくなってしまった。

そんな時に、前回の記事で紹介したニコレス!

f:id:sionameru:20230803095517j:image

友人に一言伝えて、別フロアにある喫煙所へ。

喫煙所に行くのは半月ほど振りでしょうか。

 

喫煙所に着き外から中を伺ったところ、中にはは7人程いまして、喫煙所の大きさに対して、密ではないですがそこそこの人数がいました。

 

よし。入るか。

 

何げなしに喫煙所のドアを開いたところ、

ブワァァアッッと、一瞬で喉がちょっと痛くなるような、つんざくようなタバコの匂い、煙が体に入ってきました。

 

エッッッッ今まで私、周りにこういう匂いを振り撒いてたのッッッ!!??

 

今まで非喫煙者の友人、親、夫から、私がタバコを吸うと迷惑そうに「副流煙受動喫煙の恐ろしさ」について説かれていましたが、聞く耳も持ってなかった私。

自分で感じてやっと理解しました。

確かにこの匂い、ガンガン害ありそうですわ。

 

ただ、臭いと思ったのも束の間、

タバコを吸っている方々が羨ましいという気持ちにもなりました。

レストランフロアの喫煙所だから、美味しいご飯を食べてお腹を満たされた後の一服かな…いちばん美味しいやつだよな…

 

幸せのひと時を噛み締めるかのようにタバコを吸い、煙を吐き出す皆さん。

その煙を吸いつつニコチンレスの禁煙補助グッズを吸う私。ニコチン乞食です。

 

ありがたい!!本物のタバコを感じられる!私が今吸ってるのは実質タバコだぜ!

そう喜んでいたところ、ふとこんな考えが頭に浮かんできました。

 

副流煙自体は別に私は嫌じゃない…

嫌じゃないけど、知らん人間が吸い込んで、口から喉、肺を通って喉に戻りまた口から出た煙、キモくね????

 

ワイ、全く知らんヤツの口から吐き出してる、煙だけじゃない色んなものが混ざった空気吸い込みよるんか???

 

もののけ姫のアシタカを介抱するサンが干し肉をクッッチャクチャに噛んで口移ししてたののver.煙よな???あの状態を知らんやつ数人からやられとるのと一緒よな??

 

エッッッッキモッッッッッ

 

と、謎の潔癖症を発揮し別方向で喫煙所が嫌になり、キモキモキモ!とそそくさと吸い終わり逃げ出しました。

吸ってる人たちは全く悪くないんだが、本当にすまない。

 

今までは自分がタバコを吸いたい一心、

美味しければ満足で喫煙所にいたのですが、

この考えがよぎったことにより、禁煙がまた一歩、最高に近づいた気がしました。

 

相変わらず、タバコは吸いたいけど。

ニコレスは残りあと4箱です。